先日の八王子セミナーハウスでのつむぎねワークショップ、無事に終了しました!
雨が心配されましたが、運良く降らず、曇りで空気は冷たかったですが、冬らしい澄んだ空気で妙に包まれた柔らかさがあり、とても気持ちの良い時間となりました。
春の祭典のエキストラメンバーの方々や、ARDAというNPO法人の方々など来てくださり、10人ほどの輪でのワークとなりました。
今回は寒い時期ということで、前半は屋外で、後半は室内で実施しました。
はじめに野外ステージにて呼吸と倍音声明をやり、その後森の音を聴きながら歩く、サウンドウォークをやりました。冬の澄んだ空気の中、全身を耳にして音を聴くと、音が立体的に聞こえてきたり、遠くの車の音が良く聞こえてきたり、自動販売機や室外機の音に気づいたりしました。
その後室内で、声を使って小さな音で風景を描写したり、最後は声でのポリリズムで皆でグルーヴを楽しみました!
冬の空気もよいものです。また次は春に、桜や新緑の若葉とともに、春の息吹を感じながら実施したいですね。参加者の皆さん、セミナーハウスの魅力も気に入ってくださったようです。また定期的に実施しますので、今回参加できなかった方も次回ぜひお待ちしてます!
四季ごとに開催し、その自然の移ろいとともに楽しめたらと思ってます。
夏はスペシャルで、バーベキュー付き!なんていいかも?!笑
お楽しみに!
今回参加くださったみなさま、ありがとうございました!