東京都庭園美術館でのワークショップ「響きあう、いまとあなたと」

_D752193

旧有栖川宮邸の美しい庭と建物が美術館になった、「東京都庭園美術館」にて、3日間のワークショップを実施します。

建物はアール・デコ様式、当時の贅を尽くした美しすぎる館内には、ドアノブから壁紙まで、どこを取っても絵になる素敵な空間。また、部屋ごとに表情やにおい、響き、温度が違う、空間自体が独特の空気を持っている魅力的な場所です。
庭園美術館3
庭園美術館2

今回は、この庭園美術館の館内全てを使って、3回シリーズでワークショップを実施します。
美術館閉館後の静かな夜に、こっそりと館内に忍び込んだ気分で、美しい建物と、そこに暮らしていた人々の気配や息吹を感じ、呼応し合うように、声を重ねていきます。

五感を研ぎ澄ませて日常や自我からいったん離れて、空間の空気そのものになったように。
そして自分の内面や他者と、言葉ではない深いコミュニケーションを持つように、声を重ねていく。
そんな密かで特別な時間をご一緒いただけるワークショップ参加者を募集しています。

3日間かけて五感を研ぎ澄ませていくさまざまなワークを、庭園美術館の館内全部を贅沢に使って実施していき、最終日には、つむぎねとともに小さなパフォーマンスを発表します。
発表会は公開性で、どなたでも見学に来ていただけますが、ワークインプログレスという形なので、参加者の方も、パフォーマンス経験有無や舞台発表に臨むという意識ではなく、最終経過を一部公開する、という気楽な気持ちでご参加ください。

ぜひ、またとない素敵な空間を独り占めできる貴重な機会、ご参加ください!
多くの方と響き会えるのを楽しみにしています。

全3回のワークショッププログラム「響きあう、いまとあなたと」
 ー東京都庭園美術館Learning Program「ここクリエイション」ー

日程:2018年2月4,10,11日
時間:18:00-21:00
会場:東京都庭園美術館(集合場所などは、参加者の方に別途ご連絡します)
対象・定員:3日間とも参加できる方対象 15名(表現活動の経験の有無は問いません)
(小学校高学年くらいから参加できます。親子参加でも可)
参加費:3回分6,000円

申込方法:
ウェブサイトの申込フォームに必要事項を記入ください。
(申込フォームの利用にご不便のある方は、電話やFAXでもお申込みいただけます。その際、①お名前(よみがなもお願いします)②昼間に連絡がとれる電話番号 ③メールアドレスまたはFAX番号 ④その他美術館への連絡事項など ⑤記録撮影の承諾 をご記入ください)

詳細は東京都庭園美術館ウェブサイトをご参照ください。

【パフォーマンス観覧】
2018年2月11日(日) 19:00~ (20:00ころには終了の予定です)

会場:東京都庭園美術館
(閉館後のため、正門で受付したお名前を確認させていただいてから館内にご案内します。遅れてご来場された場合には、ご案内できない場合もございます)
パフォーマー:宮内康乃(作曲家・音楽家)およびつむぎねメンバー
ワークショップ参加者たち

定員:30名程度
観覧料:無料

Post Your Thoughts

CAPTCHA